代表挨拶
M&Aは今や広く一般に認知され、多くの企業が成長戦略の一環として積極的に活用しているほか、事業承継の課題解決の手段としても注目されています。さらに、多数のM&Aマッチングプラットフォームや仲介会社が台頭し、10年前と比べても企業がM&Aを手軽に活用できる環境が整ってきました。
そうした一方で、どのようにM&Aを進めるべきか、または数多くの仲介会社の中からどこに相談すべきか迷う企業が増加しているのも事実です。さらに、取引の標準化と効率化を重視する”M&A専門家”が増える中、当事者の期待がすれ違い、「こんなはずではなかった」と後悔するケースも少なくありません。企業の成長、さらには日本経済の活性化を担うM&Aが広がりを見せる中で、このような状況は非常に残念と言わざるを得ません。
M&Aは、売り手・買い手の双方にとって企業の大きな変革をもたらす重要なイベントです。当社は、当事者の想いを大切にし、真に意味があり価値のあるM&Aを社会に増やしたいという強い思いから設立されました。
適切なM&Aを実現するためには、経験豊富なアドバイザーが不可欠です。M&Aには法律、会計、税務、財務、経済といった幅広い知識と経験が求められ、単に相手を見つけて価格合意に至るだけのプロセスではありません。このような高度なスキルを有するアドバイザーは主に大手投資銀行に多く在籍していますが、そのサービスは中堅企業にとってコスト負担が大きいのが現状です。
当社は「大手投資銀行の品質を中堅企業へ」という想いのもと、案件の初期準備段階から買収後の統合支援まで、一貫したサービスを提供することを強みとしています。M&Aの実行時だけではなく、日常的に気軽に相談できる存在であり続けたいと考えています。当社は、日本企業の持続的な成長と、正しいM&Aの普及を通じて、日本経済の発展に貢献してまいります。
ロタンダコンサルティング株式会社
代表取締役 和田洋介
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